夏祭りの準備はまだ終わらない

あっという間に時間が過ぎている。
今週末は、当団地の夏祭り。
今夕から集会所で、太鼓と盆踊りの練習が3日間つづく。
一番の気がかりは、台風の動き。
それ以前にまだ、準備が足りないと認識する分もあって、ブログを書いている状況でもないのだけれど。
備忘録として6月中からの主な活動を記しておこう。

» 続きを読む

| | コメント (0)

豊岡東自治会会議…6/16

当自治会が所属する豊岡区長会は、4地域(豊岡中央15、黒須8、4、豊岡東7)から構成されている。
この内の豊岡東自治会の構成自治会(中原、新田、東久保、一番村、入間ヶ丘、入間向陽台団地)の一つということになっている。
豊岡東自治会の単位で行なう事業がけっこうある。
ソフトボールやペタンク、運動会などの体協関連のスポーツはこの単位。
本日の会議は7自治会に共通するテーマが議題となる。
8月23日に行なわれる防災訓練に関すること。
来年が市制50周年ということで、合同で夏祭り開催ができないかなどが協議された。
すでに、この7月の夏祭りの準備に入って忙しくなっている時期で、1年先のことを考えるのはちょっと無理。
今年の祭りが終わってからということになる。

» 続きを読む

| | コメント (0)

防犯パトロール全体会議…6/7

Ss2014_0730_0004

自治会の地域防犯活動として、団地内を回る防犯パトロールをボランティア有志で行なっている。
週の内、数日をランダムな時間帯で巡っている。
現在、37名のメンバーによって3班の構成。
それぞれが曜日、時間をランダムにローテーションしながら団地内を巡回中。
朝もあれば、昼もあるし、夜に巡ることもある。
日が落ち暗くなる時間帯では、赤と青の誘導等、懐中電灯を持持ち、拍子木を鳴らしながら巡ることになる。
団地内の巡回ルートは特に決めずに、その日の状況でルートは変えている。
折れかかった樹木の枝の状態や街灯の球切れなどもこういったパトロールで発見できる。

午前中の市民清掃デーも終了し、ちょうどお昼から防犯パトロールの全体会議を行なった。
年間の方針や巡回予定などの確認を行い、懇親の場となる。
3班が同時に顔を合わせるこういった機会は、年2回となる。もちろん、夏祭りや餅つき、スポーツイベント等ではそれぞれに顔を合わせているけれど。
例年の予定では12月に、市の防犯課の担当者を招いて情勢や意見交換を行なう。
こういった日々の取り組みを県から顕彰いただける旨の連絡も先日入った。活動の励みとなる。
その様子は、後日のご報告で。

| | コメント (0)

市民清掃デー…6/7

Ss2015_0607i_0002

入間市では、毎年6月の第一日曜日が市民清掃デーで全市内で街路や道路周辺、河川や公園の周辺などの清掃を市民総出で行なっている。
当自治会も、団地内清掃を兼ねて実施。
自治会役員は7:00集合。昨日、倉庫内でリヤカーに積んで用意しておいた竹ぼうきなどを集会所前まで運び、班長(準役員)分、25組に並べて作業開始時間を待つ。
7:30管理組合役員も集合。清掃開始は8:00だけれど、このころになると準役員も清掃用具を受け取りに集まってくる。

Ss2015_0607i_0008

管理組合とは作業手順を確認して、役員の分担作業をスタートする。
以前は、団地内の芝生や伸びた雑草なども芝刈り機や動力の草刈り機などで住民同士で作業していたが、高齢化に伴い、作業もきつくなり危険性もあることから、こういった作業は数年前から造園会社に委託するようになった。
高齢化の課題はこういった部分でも見えてきている。

» 続きを読む

| | コメント (0)

市民清掃デーの準備…6/6

Ss2015_0606i_0001

昨夜の冷たい雨も上がって、今朝は好天となり、気温も上昇。
今日は、明日実施予定の市民清掃デーの準備を行なう。
午前中は、明日の配り物となるお茶のペットボトルの買出し。
500mlのもので300本近くなると結構大変。
事前に予約を入れてもらっていたものをスーパーアルプスまで取りに行く。

Ss2015_0606i_0003

午後からは、それらの小分けと、清掃活動の用具確認、仕分けを行い明日に備える。
竹ぼうき3、熊手2、根お越しフォーク3、み(てみ)1、鎌(大)1、園芸バサミ(大)1を25班分に分け、リヤカーに積む。
一番の気がかりは天気であるが、予報では予定がずれることはなさそうだ。

明日は、午前中の清掃活動が終わってお昼からは、防犯パトロールボランティアの全体会議も予定されておりその買

出しも別途夕方に行なった。
スタッフを含め30人ほどで会議と懇親場を設けるための下準備を行なう。

今日も、夕方から別の地域福祉関連の団体の総会があり、自治会長としては出席することとなる。
明日の準備を残していたこともあり、懇親会は副会長にお願いし戻ってきた。

会議資料等も今ようやく出来上がった。
明日(と言っても今日になってしまった)早朝に打ち出して、配布の準備だけは済ませておかないと清掃作業の時間

とかぶってしまう。

まだまだ、この毎日が続く。

| | コメント (0)

自治会定例役員会で「ドキッ」…5/30

月1回は開催予定の役員会。
しかし、実際は、イベント等の行事もあるため、月に数回は集会所に集まることになる。
特に、新年度に入ってから、7月の夏祭り、8月の防災訓練までは役員が集会所でテーマごとに会議することが多くなる。

この日、5/30は記録すべき日となったようだ。
19時から会議を始めたが、その途中に大きな揺れが2回。
集会所にあるテレビを見ようとしたが、配線の状況がよく分からず、そのときには見れなかったが、M8.5(後に訂正でM8.1)の東北地震3.11に次ぐ巨大地震だった。
幸いにも震源が深かったために大被害を出すようなことはなかったことが幸いした。
ここのところドキッとするような揺れが多い。ちょっと不気味でもある。

8月後半に市内一斉で防災訓練は行なうが、まさにこのような時にどのように対処するか?
少なくとも防災隊長(自治会長)が集会所に詰め、せめて役員へ連絡を取り、状況把握するぐらいは行なっても良いのではないかということになった。

訓練は、何月何日、何時から行いますと言って、準備して行なうが、その目的は「その時」への対応であるわけだから、まさにこの瞬間に対応する動きができなければ意味が無いことになる。

毎回、狼少年のごとき、被害が無いことが一番ではあるが、「その時」を想定した行動が取れるように「次の地震」の際には行動したい。
毎回それが訓練であることを願うばかりではあるが。

| | コメント (0)

地域防犯推進委員委嘱式…5/30

Ss2015_0530i_0004

午前中の集金を終え、午後は地域防犯推進委員委嘱式へ産業文化センターへ。

「地域防犯推進委員」というものがあるらしい。
役回りとして自治会長がそれを担うことになっているようだ。
任期は2年。その委嘱式。
その後に研修会という流れ。

よく分からないままに、その流れに乗っている。(乗っけられていると言った方が正確か)
と言ってしまえば無責任でもあるのだが、1年生自治会長としては、こういった地域の仕組みが存在しているということを、様々な会合に出るたびに、なるほどと合点が行く場合がほとんど。

新年度は様々な地域関連の組織の総会があるのだけれど、まったく同様の状況。
組織によっては、もう少し整理した方がよいのではないかと、少なくとも現時点では思ったりするものもあるのだけれど、いろいろな経緯があって出来上がった組織であろうから、新米としては事情が分かるまではその様子をうかがうことになる。(でも、来年はこちらは卒業してしまうのだが)

地域防犯は、まさに地域の安全・安心の要の活動。
入間でも物騒な事件も起きたことは記憶に新しい。
この地域に限らず「おれおれ詐欺」の被害もたいへんなもの。
当団地でも、それらしい電話がかかってきたという話を聞いた。

地域防犯に関しては、少しずつ学習していくことになる。

今夜19:00からは、集会所で自治会の定例役員会。
レジメづくりは会長が行なうこととなる。
とにかく、今は行事を滞りなくこなしていくことに集中だ。

まだまだ、この毎日が続く。

| | コメント (0)

赤十字の集金日…5/30

Ss2015_0530i_0001

初めてのお使いならぬ、初めての集金。
新年度の新役員になってからの集金はこれが始めて。

受け継がれてきた、準役員名簿データなどがあるのでゼロからの段取りではないが、お金の集金は1円の狂いも出せないので慎重に数字を確認していく必要がある。

25班の集金袋が集まる。
9時から集金開始。
準役員の皆さんには時間を合わせて協力してもらっている。
どうしても、都合が付かない場合には、予め受け取らさせてもらうなどはあるけれど、集金日に持ってきていただくことをお願いしている。

» 続きを読む

| | コメント (0)

市報の配布…5/29

Ss2015_0529i_0001

自治会の「お仕事」として市報の配布は月2回。お盆と正月は月1回の半分となり、年22回のルーチンワーク。
自治会役員には、配布日程に合わせて時間を作ってもらうことになる。
平日の昼過ぎに市役所職員(一部は外部委託されている)が集会所まで市報の束を持ってきてくれる。
これを受けとらなければならないため、勤めのある人には対応しずらい。奥さんだって働きに出ていることも多い。
今年はなんとか時間調整できるメンバーであることが幸いしている。
市報の束の267世帯分を25の階段役員分(準役員)に振り分ける。

» 続きを読む

| | コメント (0)

自治会対抗ソフトボール大会…5/24

Ssss2015_0524i__003

 前日には天気も気にかかっていたが、蓋を開けてみれば日差しも少なく、木陰ではちょっとひんやりする程度のスポーツにはうってつけの天気となった。
 1チーム10人、女性2名(ハンデ1名2点を加算)、フォアボール・デッドボールなし、スリーストライクのファールはアウトなど変則ローカルルール。
 要は、みんなで無理なく、怪我無く、楽しみましょうということ。
そうは言っても、やはり勝ち負けは気になるところ。けっこうガチになっているチームもあったような。
 若いメンバーが多いチームは、やはり勝負には有利だろう。年配の方でも地域のソフトボールチームに所属していたり、以前そうであったなどという方は、打席の構えがまったく違う。打球も早い。
 年間を通じて、今日1日だけグラブをはめているという感じではなかなか点数を取ることも難しい。
 しかし、自治会対抗であるためそれぞれの地域内の老若男女の混成チームとなる。そこそこ拮抗した戦いとなることもある。
 役員としては、グラブやバットの用具、ブルーシート、折りたたみ椅子、ジョグや中に入れるロックアイス、お茶などを用意して、富士見公園まで搬入し集合場所を設営。
 肝心のお弁当や飲み物は、適当な時間に持ってきてもらえるような注文は当然済ませている。

 今年の結果は、2試合で0勝2敗となった。
 ちょっこと悔しくもあるが、参加者に怪我もなく、楽しく過ごしてもらえたようで何よりであった。

 昨年の副会長の時に、調子に乗って試合に出たものの、ショートフライを取りそこね、その挙句に転倒しでわき腹強打で息もできないほどの苦痛を味わう。あばら骨に若干のシワがあり、1ヶ月ほども痛い思いをした。痛みまではないものの今でも若干の違和感がある。「イメージどおりに身体は動かない」という苦い経験となった。
 そこで今年は応援に徹した。
 しかし、来年は、再び少しは調子に乗ってみてもよいかと。
 やはり、見ているよりプレーしているほうがスポーツは面白い。

| | コメント (0)

«入間市区長・副区長会議…5/22